妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【妊活と仕事】両立するために考えたこと まとめ

こんばんは。

 

今日は金曜日なので、夫と夕飯を食べようと帰りを待ちわびて早1時間。

やっと連絡が来たけど、まだまだ待ちそうですね。

私はハチ公かいな。

 

 

 

 

さて、気を取り直して!

 

妊活と仕事を両立させるために、私が悩んでいたこと。

 

1.通院するクリニックは職場から近いほうが良い?自宅から近いほうが良い?

2.仕事はセーブしたほうが良いの?

3.今後のキャリアはどうなっちゃうの?

 

 

きっと、妊活中の方、不妊治療を始めようと考えている方、

皆さん共通の悩みだと思います。

 

考えることってたくさんあるし、誰に相談したらよいかもわからない…。

 

 

 

 

私が実際に選択したことを以下にまとめます。

 

 

 

1.通院するクリニックは職場から近いほうが良い?自宅から近いほうが良い?

職場から近いほうが良いです。

 

なぜなら、1回の周期のうちに、何度も卵胞の大きさを測定し、内服薬の調整をし、先生と方針を確認していきます。

実際に、私は大体1週間に1度は通院しています。

診察の最終受付は17:30までなので、滑り込みで、仕事を休むことなく通院できています。

これが自宅から近いクリニックだった場合、確実に無理でした。

土日は自宅から近いほうが通院しやすいかもしれませんが、土日は休診、または半日だけ、自分の周期とのタイミングが合わない、

等の理由で自宅から近いクリニックを選択するメリットは少ないように感じました。

 

 

 

2.仕事はセーブしたほうがいいの?

セーブしたほうが良いです。

 

皆さんご存知の通り、ストレスは大敵。生活習慣も整えたいところ。

私の場合、転職する前の職場は残業も多く就寝は24時ごろ、

家は散らかっていてイライラ。

あまり良い環境ではありませんでした。

(妊活に理解を示してくれる、素晴らしい職場ではありました!)

現在は転職し、6時起床、21時就寝の理想的な生活を確保しました。

残業もなく、仕事内容もストレスフリー!

家も片づけられるし、食事もちゃんと作れる。

心穏やかに日々を過ごしています^^

気持ちに余裕があるので、夫にも優しくできます!

 

 

 

 

3.今後のキャリアはどうなっちゃうの?

→キャリアや人生プランを、一度見直す良い機会

 

私の場合は、社会人6年目、任せられることも増え、だんだん仕事が楽しくなってきていました。周りの友達も、バリバリ働いている方が多い環境です。

 そんな中、パートへ転職し、仕事のペースを落として働くことに、敗北感と言いますか、焦燥感と言いますか、何とも言えないやるせない気持ちが正直今でもあります。

でも、今しかできないことは仕事か?妊活か?

 

 

妊活でしょ!!

 

と、私の場合考えはまとまりつつあります。

 

時の流れには逆らえず、どんどん年を重ねていきます。

その分、妊娠できる確率は確実に低下していきます。

 

仕事でキャリアを積めなかったとき?

子どもを授かることが出来なかったとき?

 

 

後悔するのはどっち?

 

 

私の場合、後者です。

 

不妊治療の末、もし子どもを授からなかったとしても、

「ここまでやった!」と思えるようにベストな選択をしたい。

そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、つらつらと偉そうなことを言ってしまいましたが、

実際のところ、妊活と仕事のバランスについてはまだまだ悩み続けています。

仕事への未練もたらたらです^^;

 

先輩や友人に相談してアドバイスを頂く度に、気持ちが揺らぎます。

 

 

でも、気持ちが揺らいでも、そんな自分の心に素直に寄り添って、ゆらゆら揺れ続けるのも悪くない!!

 

 

 

 

考え続ければいいじゃないか~~~と、思うのです。

 

 

 

 

これからも、いろんな方に相談して、

たくさんのアドバイスを頂いて、揺れていきます!

 

 

長くなりましたが、ここまで!

皆様、よい週末をお過ごしください^^