妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【妊活と転職】妊活しながら転職するためにやったこと 現実は甘くなかった

久々にお仕事の話題です。

 

 

現在の私の状況を改めて簡単にまとめると、、

 

 

 

妊活中

正社員への転職に失敗

今はパート採用

子どもは早く欲しい

正社員になりたい

現状(仕事)に満足していない

仕事バリバリこなす男性がうらやましい(男女平等なんて嘘だ)笑

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

現状を打破するために行動したこと、そこでわかったことをまとめます。

 

 

 

まずは、正社員になるため、転職サイトに2カ所登録しました。

 

 

エージェントによって扱っている会社が異なるので、実際転職に成功している先輩や友人に、どこのエージェントがよいか、事前に調査しました。

 

 

 

 

担当者と面談も行い、自分の要望を伝えたり、自分が行きたい業界の市場を調査。

 

 

要望はかなり細かく伝えました。

これは非常に重要だと思います。

そして、はっきり伝えるべき。

なぜなら、転職した後に、

「こんなはずじゃなかった!つらい!やめたい!」

となれば元も子もないからです。

探せば仕事はごまんとあります(^ ^)

 

雇用形態

給与

福利厚生

休暇

などなど。

 

ワークライフバランスを重視する私は、かなりわがままに伝えました。

 

 

子どもも欲しいことも伝えます(でも、いずれ欲しいな〜程度に、やんわりと)。

担当者のモチベーションも下がりかねませんので(°▽°)

 

 

 

 

以下、担当者との面談で改めてわかったことです。

 

 

1.新婚&妊娠適齢期の女性の転職は厳しい

 

2.短いスパンで転職を繰り返している人は厳しい

 

3.子どもが小さい(未就学)うちの転職は厳しい

(親のサポートがあれば可)

 

4.30代になってからの転職は全然イケる。40代の転職もイケる

 

 

わかっちゃいたけど、改めて気づかされると、世知辛いなー(°_°)と。

 

 

こんな世の中じゃ、そりゃ少子化に歯止めがかからないわけだよ。

 

 

せめてもの救いは、

4.30代になってからの転職は全然イケる。40代の転職もイケる

 

 

という点です!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめです。

 

 

・焦った転職は自分の首をしめる!

 

・子育てをひと段落した時にまだ30代、40代であれば、新たにキャリアを積むことは可能!

 

・妊活をしながらでも、身軽なうちに市場調査をして、情報収集をしておくことが大切!

 

です。

 

 

自分で行動を起こし現実を知れたので、今は転職したい欲に一区切りつけ、妊活に気持ちを向けることが出来ています(^ ^)

 

 

 

 

でも、良い求人がでると、

「おや♡でも、、諦めるか(°▽°)

」となります!笑

 

 

 

 

モヤモヤぐるぐるしたら、自分で行動してみるのは、凄くいい事だと思いました。

 

 

 

仕事か、妊活か、優先順位と今しかできない事を考えてみる。

 

 

 

 

 

悔しいけど、答えってわかってるんだな〜と。

 

 

あとは、

「その考え、間違ってないよ!」

 

 

と背中を押してくれる、家族や友達に感謝です(^^)