妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【妊活】4周期目 体外受精に向けて刺激開始 今後のスケジュール

こんにちは。

9月14日(生理2日目)に浅田レディース品川クリニックに行ってきました。

 

 

リセットするたびに、わかってはいたが悲しい気持ちになります(;_;)

 

でも、待ちに待った体外受精へのステップアップ!

気持ちを新たに頑張るぞー!

 

 

 

 

 

まずは、卵胞を育てるために注射を打って刺激を開始。

ゴナールエフ150を9/14~9/17までの4日間打ちます。

 

私は看護師なので、薬剤を持ち帰り溶液を溶かしたり、注射器に詰めたりするのは自分でさせてもらえることになりました。

資格がない方でも、例えば注射器に詰めるのはクリニックでやってもらって、

あとは自己注射等、自分でやり方を選べるようです。

 

通院回数が減るのは本当にありがたい!

その辺はわかってくれてるわ~~⁽^^⁾

 

 

 

通常は刺激を2週間程度して採卵するようですが、私の場合は卵胞が育つのに時間がかかるので、3週間後くらいに採卵になりそうです。

 

 

 

 

 

今後のスケジュールについて、仕事を突発的に休む必要が出てきそうなので、

看護師さんに尋ねてみました(浅田の看護師さんはみんな優しいし、採血も上手!)。

 

 

 

1.採卵周期が始まったら見てください

 

2.採卵日が決まったら見てください

 

3.移植周期が始まったら見てください

 

4.移植日が決まったら見てください

 

という4つの動画(それぞれ10分程度)のURLをメールしてくれました。

 

 

 

 

 

 

まだ1.2.3しかみておらずしかも流し閲覧ですが、その内容は、

 

・採卵日が決まるのは2-3日前

・手術日の受付は8時10分ごろ

・術後の終息タイムを含めて、お昼過ぎ位には帰宅できそう

・夫も一緒に行く、もしくは妻が夫の精子を持参

・術後に説明タイムあり、その場で何個採卵できたか教えてくれる

・培養の結果は翌日(?)にメールにて教えてくれる

胚移植は次の周期(また内服開始し子宮の環境を整える)

 

です。

 

 

 

 

採卵の日は、仮病を使って仕事を休もうと企んでいます

(現在の職場には妊活&不妊治療をしていることは非公開ですので)。

 

浅田LCは受診回数が最低限なので、仮病を使う回数も最低限で済みます。

 

 

 

 

 

 

 

手術当日は、一緒に来てもらいたいと、主人に話しをしました。

多分待ち時間が長くて疲れるだろうけど、

「治療を2人で頑張っている」という気持ちを共有したくて。

 

そして、私も一人ではやっぱり心細い(これが一番の理由)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、採血、エコー、診察をして帰宅。

 

 

 

 

お会計です。

 

 

 

52.873円…

 

これまで万単位で請求されたことはほとんどなかったので衝撃!

 

 

ここからは自費診療ということですね。

分かってはいたが、衝撃。

 

 

 

無駄な支出を減らそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1度で上手くいくとは限らないけど、

不安よりもわくわくのほうが大きい今日この頃です⁽^^⁾