妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

12w5d 転院&初期健診

初期健診に行ってきました!

 

実は年末に、出産予定の地元のクリニックに転院しました。

 

出産までは自宅近くのクリニックで健診のみ行い、出産間近になったら里帰りして出産予定のクリニックに転院しても良かったのだけど、、

 

何度も転院するのは先生も代わってしまって、なんだかな〜、、

 

という感じだったので、1時間かけて地元のクリニックに通うことにしました。

 

 

こちらのクリニックは、学生の頃に多嚢胞性卵巣を初めて指摘してくれたクリニックです。

ピルの処方もしてもらっていました。

 

 

 

 

初期健診では、エコーと採血をしました。

3週間ぶりに会う我が子はたくましく成長してくれていました(^ ^)

 

12週までは流産の確率も高いため、毎日毎日不安でしたが、元気でした!

涙が出るほどホッとした。

 

 

採血では、一体何本の血を取ったのだろう。

不妊治療をしてきたので感染症や抗体検査は散々してきましたが、今回もHIVや風疹抗体など、たくさんの項目を検査されました。

 

初期健診での検査内容として決まりらしく、パスできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、初期健診&住民票がある都道府県以外のクリニックでの受診だったので、お会計はなんと4万円!

 

 

定期健診は、基本的には各自治体が助成してくれるのですが、確か1万円程度。

しかも後から申請しないと返ってきません。

(住民票がある都道府県で健診を受ければ、窓口で助成を受けられます)

 

 

 

健診を受けるだけでもこんなにお金がかかるなんて、驚きです!

不妊治療で散々お金がかかってるのに涙)

 

 

少子化対策、頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は4週間後。

これまで毎週エコーで姿を見てきたので、こんなに会えないのは不安でならない。

 

でもとりあえず、今回は元気な我が子の姿を見れただけで大満足です!