妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【助成金】浅田レディースクリニックで3周期目の治療開始 そろそろ助成金の申請ができる気配

こんにちは!

久しぶりの更新となります。

 

 

昨日(2018.8.17)、D13日目でALCに受診に行きました。

エコーの結果、内膜4.2mm、卵胞左右合計で計22個でした(平均0.4mm)。

 

今周期もクロミッド50㎎ 1T1× & プレマリン0.625㎎ 2T2×内服開始。

 

次回は1週間後に受診予定です。

 

 

 

 

毎日忘れずに内服するのってなかなか大変ですよね。

 

私はズボラな性格なので、お薬の飲み忘れを防ぐために、こんな工夫をしています!

f:id:anyam:20180818122630j:plain

 

日付を書いてます。

 

今周期もがんばろうー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、不妊治療助成金についてです。

 

助成金の申請をするには、指定医療機関で治療を受ける必要があります。

 

浅田レディースクリニックはもともと関西でクリニックを開業しており、今年の春に東京品川に新しくクリニックをオープンしました。

 

培養室が完成し、国の監査が入り、認定がおりると、やっと指定医療機関になれるらいしのです。

 

浅田レディースクリニックは当初、8月には助成金対象の指定医療機関となる予定でしたが、申請に時間がかかったとのこと。

 

予定は遅れ、、

 

 

8月末にやっと監査が来るようです!

 

 

9月くらいには、指定医療機関となる!!

 

 

助成金をあてにしている私たち夫婦にとって、待ちに待ったこの時がやっと来ました(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、助成金をもらうためには、そこのクリニックが指定医療機関であることを必ず確認して下さいね!

 

 

 

 

 

 

いよいよ体外受精開始か〜

 

 

そろそろお酒やめようかな(>_<)

 

 

 

 

 

では、皆さま良い週末を過ごしください!