妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

16w5d 定期健診 腹部エコー 胎動

2回目の定期健診に行ってきました。

16w以降は経膣エコーではなく、腹部エコーで赤ちゃんマンの様子を見れるようです。

 

この日は、主人も初めて診察に同席しました!

 

ごにょごにょ、もぞもぞ、

かなり元気に動いている姿を見ることができましたー(^ ^)

 

 

大きさ的には週数どおりで問題なさそう。

まだ骨と皮しかないので、ウルトラマンみたいな見た目でした。

でも、力強かったです!

 

私が通っている病院は4Dエコーがみれるので、なんだかやけにリアル。これまでは白黒のエコー写真しか見たことがなかった主人も、初めて見る動いている我が子に感動したようです。

 

 

 

前回の採血の結果。

麻疹の抗体価が下がっていました。小さいときに予防接種は受けているけど、10年しかもたないようです。

 

妊娠中は予防接種は受けられないとの事。

麻疹は空気感染だし、流行期は夏冬関係ないようだし、人混みを避けるしか予防方法はないみたい。

 

それ、都内で電車通勤してたら無理じゃん(o_o)

 

早寝早起き、しっかり食事をとる!

で、自己免疫をあげるしかない!

 

 

 

 

 

 

 

 

胎動について。

 

 

胎動は14wの終わりくらいから微かに感じていました。

寝ているときに、ぽこぽこと。

初めはガスが移動しているような感覚ですが、おならは出ないので、これが胎動かー!?

と、半信半疑。

 

次第に胎動を感じる頻度も増え、最近は日中も動いているのがわかるようになりました。

ぽこぽこ、魚が跳ねているような感じです。

 

胎動を感じるたびに、赤ちゃんマンの存在を感じることができます。

 

 

 

やっと、妊娠した自覚が湧いてきた今日この頃です(^ ^)