妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【カミングアウト】不妊治療カミングアウト 家族編

前回は、カミングアウト友人編を書きました。

今回は家族編についてまとめます。

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

anyam.hatenablog.com

 

 

私にとっては、家族へのカミングアウトの方がヘビーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の実の両親には、

近所の婦人科に通いだした時から話していたので、体外受精をすることになったことを報告するのも、何の問題もなし!

 

でもやっぱり、採卵のときには本当に心配をかけてしまいました(;_;)

お母さん、心配かけてごめんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は、義理の両親です。

 

 

主人の兄弟は未婚で、私たち夫婦のところに赤ちゃんまんが来てくれたら、初孫の誕生という具合です。

 

 

さぞかし楽しみにしてくれていることでしょう。

 

 

お義父さん)「孫が出来たら、ゴルフをおしえるぞー!」と張り切ってます。

 

嬉しい限りです(^ ^)

 

 

 

 

 

 

初孫の誕生を楽しみにしているだろうし、

結婚して1年半出来ないのはなにかあるのでは、、

 

と心配してくれてると思い、

 

不妊治療のことを伝えるべきか、

主人と話合いを重ねました。

 

 

 

お義母さんは、私と同業者であり、医療の知識は豊富です。

不妊の定義とか、高齢出産のリスクとか知ってるはず。

その分、心配かけてるのかな。

 

 

でも、とても気を遣いで心配してくれるお義母さん。

 

 

 

伝えたらもっと気を遣わせてしまうかもしれないとも考えました。

 

 

 

 

 

 

 

主人との話合いの末、お義母さんに伝えることにしました(お義父さんには、お義母さん経由でなんとなく伝わるでしょう)。

 

 

 

 

 

 

 

実家に遊びに行った時、

軽い感じで伝えました。

 

でも真面目なお義母さんは深刻にそうに、

お義母さん)「そうか、、。わかった。でも、身体は大丈夫なの?無理しないでね。」と。

 

 

 

少しショックを受けている様子で、とても心配してくれました(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

後日改めて、

 

こんな治療してますー。

いま、こんな段階ですー。

 

と、まったり雰囲気で詳細を伝えることができました(^ ^)

 

 

 

 

 

迷ったけど、カミングアウトしてよかったと思います。

 

 

 

孫はまだ?

そわそわ、、

聞きたい

聞けない!

 

という思いをさせなくて済んだのかなと思います。

 

 

 

 

隠し事があるのはもともと好きではない私の性格もあるし、

言ってすっきりして、ストレスが1つ減りました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親との関係性や、不妊治療への考え方もそれぞれだと思います。

カミングアウトする、しないも人それぞれです。

私の知人は、不妊治療をしていることを親族には秘密にしている人もいます。

 

正解は一つではありません。

ご主人とよく話し合って、自分たちにも、相手にとっても、ベストな選択ができたらそれが一番ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余計なストレスを抱えずに、ゆったりと妊活生活も楽しんでいけたら良いな(^^)

 

 

 

 

 

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA