妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【妊活】採卵後3日目に受診したときの記録 精子運動率について質問してきた

こんばんは。

 

10月1日に人生初めての採卵を実施し、

採卵後3日目の、10月4日に受診したときの記録をまとめます。

 

 

前回の関連記事はこちらです↓↓

anyam.hatenablog.com

 

 

 

彼氏と3年経ってもラブラブな秘訣はこちらから

 

 

 

10月4日

 

この日はエコー検査と診察のみでした。

1時間程度で終了!

 

 

採卵後3日間くらいはOHSS(卵巣過剰刺激症候群)の発症リスクが高いので、

その症状が出ていないか確認のための受診でした。

 

エコーの結果腹水の貯留もなく、処置なしで済みました~(^^)

パンパンで苦しかったお腹も、この日くらいには随分と楽になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

採卵・受精の結果について疑問点があったので、先生に質問してみました。

 

 

私)「受精操作の結果19個受精していたようですが、主人の精子運動率が2.0%という結果に驚愕でした。ちゃんと受精しているのか心配です。」

 

先生)「運動率が低くても、受精に使える元気な精子卵子の数だけいれば受精は可能ですよ。もし、タイミング法や人工授精をしていたらステップアップを勧める数値ですが、治療方針はもともと顕微授精で進めているし、問題ありません。」

 

 

とのこと!

 

 

よかった~~~

「主人は総精子濃度は高いので、母数が多い=運動率2.0%でも、元気な精子はそこそこいる!」

 

と、解釈しました。

 

主人もショックを受けていたので、帰宅後に早速報告しました( ´∀` )

 

 

 

 

 

いったんリセットするために、プレマリンとノアルテンを14日分処方され

本日の受診は終了(OHSS予防目的の薬も数種類処方されました)。

次回は生理2日目に受診予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめです。

 

 

精子運動率が絶望的に低くても、1匹でも元気な精子がいれば受精は可能!

 

 

救わた気持ちになりました(^^)

 

 

 

 

 

次周期は移植周期です。

体調整えていくぞ~!