妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【妊活】採卵→顕微受精 培養の結果について

こんばんは!

採卵後少し時間があきましたが、本日は培養の結果についてご報告します。

 

 

 

 

 

10月1日に採卵

10月20日に培養結果のレポートをもらいました。

 

採卵10日後に電話をして結果を聞くともできます。

 

 

 

 

結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

  顕微授精数:23
  - 正常受精卵:19
  - その他受精卵:2
  - 受精せず:1
  - 変性卵:1

今回の前核期凍結胚
  3本12個

培養中の胚
  8個

 
8個の培養中の胚のうち、受精5日目の胚盤胞まで到達したのは4個でした。
 
 
 
4個全て凍結。
 
 
 
 
私の年齢で、この数字は良いのか悪いのか。
 
 
胚盤胞まで到達しない場合もあると聞いたので、1つでも凍結できたので嬉しく思います!
 
 
 
 
 
 
胚のグレードについて聞いてみましたが、
妊娠率に関係ないと説明され教えてもらえませんでした。
 
きっと、ALCの方針なのでしょう。
 
 
 
 
採卵周期での移植は推奨していないとの事で、私は次周期に移植の運びとなりました(←いまこの段階)。
 
私は双子ちゃんでも嬉しいのですが、年齢、治療歴等から1つの胚を戻すとのこと。
有無を言わさない雰囲気でした(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
本日D16。
いよいよ、明日、移植です!
 
上手くいきますように。