妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【カミングアウト】不妊治療カミングアウト 友達編

こんばんは。

 

 

結婚して1年半が経ちました。

それと同時に、本格的に不妊治療を始めてそろそろ1年になります。

 

 

プロフィール・治療歴は以下の記事をご覧ください↓

 

 

anyam.hatenablog.com

 

 

年齢的にも周りは結婚ラッシュ!

出産してママになった友人も多くいます。

 

 

久々に友人に会うと、近況報告に花が咲きます♡

フリーの友人もまだまだ楽しそうだし、結婚した友人の旦那さんのグチを聞くのも楽しい。

そこで、避けて通れない子づくりの話。

凄くデリケートで、なかなか聞きづらい話題ですよね。

 

 

 

私はどんな立場の友人にも、不妊治療をしていることをオープンにしています。

 

 

 

 

 

これで、

「あんまん夫婦はまだ子供いないし、子供の話って、タブーかな、、」と、

友人に気をつかってもらう必要はありません(^^)

 

 

不妊治療をすることに後ろめたい気持ちもありません。

 

 

 

 

こんな治療したよ!

お腹痛かったわ!

お金めっちゃかかる!

 

 

不妊治療のリアルを話しています。

 

 

 

 

 

まだ結婚していない友人も多くいます。

今後、大好きな人と出会って、結婚をして、子供を授かれず悩んだら、

私の話を思い出してくれたらいいなぁ。

 

 

いつでも相談にのるわ!

 

 

という思いで、友人へカミングアウトしました(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

カミングアウト 家族編 につづく。