妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【妊活】採卵と受精の結果 浅田レディース品川クリニックからメールが来た

こんにちは。

 

10月1日に人生初の採卵をしてきました。

本日は結果についてまとめます。

 

 

 

(採卵周期から当日のまとめは以下の記事をごらんください↓↓)

【妊活】採卵してきた 採卵周期〜当日のまとめ - 妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

 

 

浅田レディースクリニックでは、採れた卵さんの個数と状態?は

採卵日当日に教えてくれます。

受精の結果は、採卵日の翌日にメールにて教えてくれるシステムになっています。

 

 

 

 

 

 

どきどきわくわくしながら、待つこと1日。

AM11:00にメールが来ました。

 

 

 

自分でまとめるのも大変なので、浅田レディースクリニックからのメールをそのままコピペしちゃいます!

 

 

 

以下、まるっとっ コピペです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

浅田レディースクリニックです。
受精結果は以下の通りです。

ID あんまん 様

採卵
  採卵総数:24
  - 成熟卵:23
  - 未熟卵:0
  - 変性卵:1

精子
  量: 5.00 ml
  運動精子濃度: 192 万/ml
  総精子濃度: 9657 万/ml
  運動率: 2.0 %

媒精
  顕微授精数:23
  - 正常受精卵:19
  - その他受精卵:2
  - 受精せず:1
  - 変性卵:1
  体外受精数:0
  - 正常受精卵:0
  - その他受精卵:0
  - 受精せず:0
  - 変性卵:0

今回の前核期凍結胚
  3本12個

培養中の胚
  8個

培養中の胚には正常な受精が確認できなかった胚が1個含まれています。
顕微鏡下で視認できませんでしたが正常に受精している可能性がある胚でしたので、経過観察のため培養致します。

その他受精卵とは?:核が2つ見える状態が正常受精卵ですが、
核が1つまたは3つ以上見える、または培養1日目にも関わらず分割している受精卵もあります。
核が1つの受精卵は正常受精卵の可能性があるので、培養を継続し胚盤胞になれば凍結します。
核が3つ以上または分割している受精卵については、観察終了となります。

 

 

 

 

とのこと。

 

 

採卵数24個って、優秀ではないかーい(^^)

 

お腹ぱんぱんになりながら頑張ったかいがありました( ;∀;)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、主人の精子…。

 

 

 

運動率2.0%って……( ´∀` )

 

20%の間違いじゃないよね…( ´∀` )?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

顕微授精数:23
  - 正常受精卵:19
  - その他受精卵:2
  - 受精せず:1
  - 変性卵:1

 

19個も受精しています!!

 

 

 

すごく嬉しい(^^)

 

1回の採卵でこの結果は驚きです。

 

 

この結果は、卵子精子の質にさることながら、

培養士さんの技術にも大きく左右されると聞いたことがあります。

 

浅田先生の方針は体にはこたえるけど、結果がちゃんとついてきている気がします

(まだ採卵の段階ですが)。

 

 

 

あとは培養中の8個の卵さんたちがちゃんと分割してくれることを願います。

 

 

 

培養士さん、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ採卵を終えた段階で、ぬか喜びをしてはいけませんね。

次は移植に向けて、体調を整えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

採卵後3日目に受診をしました。

メールの内容について疑問点があったので先生に聞いてみましたので、

その内容はまた後日まとめますね。

 

 

いつも、つたない文章を読んで頂きありがとうございます。