妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【妊活と転職】妊活しながら転職ってやっぱり難しい

妊活と転職について、私の現状とそれなりに考えたことをまとめてみたいと思います。

 

自分の気持ちの整理のためにも(´∀`)

 

 

2018年5月、私は2回目の転職をしました。

なので、現在の職場は3ヶ所目。

 

社会人6年目で3ヶ所目なので、転職は多い方なのかな〜と思っております。

 

今回の転職の理由は

 

①何と言っても妊活!

②ずっとやりたかった仕事に飛び込めるラストのタイミングだと思ったから!

 

です。

 

 

 

前の職場(某クリニック)は人間関係も良く、やりがいもあり、不妊治療をしている事も理解してくれていました。

 

でも、残業が多く、業務内容もハード。

 

帰宅が遅いと、家の事も出来ずイライラ。

 

 

不妊治療も本格的にスタートさせたいし、自分の体調も整える必要があると考え始めました。

 

 

そんな時、ずっとやりたかった産業保健師(企業の社員さんの健康をサポートする仕事)の仕事につけるチャンスが巡ってきました!

 

ある企業の社員さん(社内で結構偉い方)が、近々保健師の募集が出ることを教えてくれたのです。

 

しかも、勤務地はALCから30分圏内(≧∀≦)

 

 

これは、転職して、憧れの産業保健師になって、さっさと妊娠して、産休育休とってやるぞーーー!!

 

と、悪い考えが芽生えました。

 

 

結果、、、

 

 

 

 

 

試験は落ちました、、(*_*)

悪い考えは伝わるものなのですね。

ピチピチの新卒が採用されたのです。

そりゃ、結婚してて、そろそろ子作り〜?なんて世代の女性は採らないですよね。

 

いや、私の実力不足もありますが。

 

 

世の中不公平だ!!

 

 

 

 

前職には辞める宣言をしてしまっていたので、後戻りはできず、結局パートとして、不採用となった企業に採用してもらうことにしました。

 

 

そして現在に至ります。

 

 

そこから現在までたった3ヶ月ですが、いろんなことを考えて行動してあがいてみましたが、

 

 

妊活も!

仕事も!

 

 

なんて、欲張りなのかなー

と言う答えにまとまりました。

 

 

女性のキャリアの構築って、ホントに難しいですね。。。

 

 

 

 

 

 

つづく。