妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【妊活】BT1日目 胚盤胞移植してきた

こんばんは。

 

11月10日に胚盤胞を移植してきました。

 

 

 

 

 

 

 

当日の流れについてまとめます。

 

 

14時に受付し、すぐに培養士さん(?)に呼ばれて説明を受けました。

 

今回は、5日目まで培養し、殻を破るアシストハッチングをしてもらった胚盤胞を1つ移植します。

 

グレードを尋ねてみましたが、ALCは患者さんの心の負担にならないように、教えない方針をとっているとの事でした。

グレードが良くても着床しない時もあるし、逆にグレードが悪くても妊娠に至る事があるとの説明でした。

 

今回移植する卵さんの画像をPCで見せてくれました。

 

画像だけでも、可愛いな〜

と愛着が湧いてしまう(´pωq`)

 

移植後の注意点について伺いました。

当日の入浴は禁止、判定日まで夫婦生活は禁止。

だけで、あとは普通に生活して良いようです。

 

 

 

15時から移植開始!

この日は患者さんは私しかいなかったようで、待ち時間もなくスタートしました。

 

スカートで行けば着替えも必要なし。

 

採卵の時は泣いてしまうほど緊張したけど、今回はふふふ〜ん♩

という気持ちで臨めました。

 

移植の執刀医は浅田先生(*´∇`*)

 

クスコで広げて、長い管を入れ、キラキラ光る卵さんが子宮に戻ってくる様子を、エコーで一緒に確認しながら、処置が進みました。

 

痛くも痒くもなく、ものの15分で終了。

 

移植で1番辛かった事は、尿をためないといけない事でした(^_^;)

膀胱に尿をためる事で、子宮が膀胱に押されて、子宮がまっすぐになり、スムーズに管を挿入できるようです。

 

 

 

処方、会計を済ませて、15:30にはクリニックを出ました。

 

 

 

 

エストラーナテープ、ルトラール、NEソフトカプセルはこれまで通り継続、新たに血栓予防目的にバファリンを追加されました。

 

 

 

次の受診は、判定日です。