妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

5w4d 甲状腺専門病院に行ってきた

久々の更新です。

 

つわりが始まり、だるくてなかなかブログを書けませんでした(°_°)

少しずつ、マイペースに書いていきますね!

 

 

 

 

 

胎嚢が確認された5w3dに甲状腺機能低下症の指摘を受け、精査目的に甲状腺専門病院に行ってきました。

 

紹介されたのは、表参道にある伊藤病院。

 

甲状腺疾患専門病院としては、かなり有名なようです。

 

 

 

 

 

結論から書くと、

採血の結果、TSH2.25でした。

軽度の甲状腺機能低下症とのこと。

妊娠中は2.5以下でキープしたいため、念のため、チラージン25μgの内服が開始になりました(´pωq`)

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、当日の流れです。

 

6:00受付開始、8:30診察開始と、この時点でものすごい混雑を彷彿させる(°_°)

 

8:00過ぎに受付を済ませ、診察に呼ばれたのは9:30ごろ。

 

先生が多いので、想像していたより待たなかった!

 

診察後、採血とエコーの検査をしました。

エコーの待ち時間が長いこと。

昼食をとりに一度外出し、お会計まで全て終えて、13:00くらいでした(°_°)

 

軽い悪阻やめまい、倦怠感などの症状が出始めていたので、疲れた〜

 

 

 

でも、データも悪くないし、エコーの結果も問題ないし、これで一安心。

薬を信じて、赤ちゃんの力を信じて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

今回初めて甲状腺疾患を指摘されていろいろと調べましたが、妊娠中は甲状腺ホルモンのバランスを崩しやすかったり、それが不妊の原因だったりと、知らなかった事がたくさんわかりました。

 

 

 

たしかに、伊藤病院には、妊婦さんや小さいお子さんを連れている女性が多く居ました。

やっぱり、妊娠をきっかけに甲状腺ホルモンのバランスを崩す方が多いのだと感じました。

私はこれまで甲状腺疾患は指摘されたことなかったし、家族歴もありません。

それでもバランスを崩すのだから、恐ろしいものです。