妊活とお仕事ブログ ーあんまんー

妊活とキャリアについて考えるブログです。体外受精→第一子出産→第二子死産→妊活中。約2年ぶりにブログ再開しました!

【食事】精子力&妊娠力アップ 食事について考えてみる

こんばんは。

 

今夜は、食事について少しまとめてみたいと思います。

 

妊活を始めて早1年、もともとジャンクフードなどは食べる習慣はなかったけど、体づくりは食事から!

と思っていたので、皆さんのブログを参考にさせて頂いたり、Yahoo!ニュースを読んでみたり、本を読んでみたりして、妊活に効果的な食事について私なりに調べてみました。

 

 

結論として、、、

 

1.添加物はダメ

2.タンパク質をとる

3.野菜を摂る

4.糖質はほどほどに

 

に集約できると思いました(あくまでも自論です)!

 

 

まず、添加物についてです。

皆さんご存知の通り、添加物は本来ある栄養素の中には含まれず、摂ったら摂ったぶんだけ私たちの身体に蓄積されていきます。

不純物なので代謝されず、蓄積された分だけ身体に悪影響を及ぼします。

不妊の原因の一つだけでなく、最近の子供たちにアトピーが多かったりするのも、添加物の影響だと言われています。

当たり前ですが、母体が摂取したものは、子供にも悪影響を与えるのですね(>_<)

 

 

次に、タンパク質について。

タンパク質は身体を作る素です。

私たちの皮膚や髪の毛も、タンパク質が組合わさったものでできています。

 

タンパク質は、主に肉や魚、豆類に含まれています。

私は体重をキープしたいがために、野菜中心の食生活を送っていました。

しかし最近は、タンパク質を摂るように心がけています。

 

そうしたら、、

 

化粧ノリがいい!

体調がよい!

です(*´∇`*)

 

 

次に、野菜について。

言うまでもなく、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な野菜たち。

旬の野菜を、彩り良くとりたいものです。

でも、イモ類は糖質に含まれるのでほどほどにしたいと思います。

 

 

 

最後に、糖質について。

糖質には酸化作用があり、取りすぎは控えたいです。

酸化=老化ですので、卵子精子の老化に拍車をかけてしまうんですね。

しかし、糖質は早くエネルギーに変わり、頭の回転や1日の活力の源になります。

 

 

 

こうしてみると、何でもとりすぎず、バランスよく頂くのが何よりなんですね。

 

 

 

以上、周知の事実ばかりですが、難しい言葉はカットして、私なりの言葉で簡略的にまとめてみました!

 

お恥ずかしながら、難しいことは苦手なので、、(*_*)

 

 

これからもこのような形で、誰にでもわかりやすく、まとめるよう心がけていきますね!

 

 

月曜日から、またがんばりましょうー!!